2013年12月14日

大学生と汗を流す・・・

みなさん、こんにちは!!

西宮トラック&フィールドクラブの野口です^^

13日の金曜日・・・

流通科学大学で冬季トレーニングの指導を行いました。

今回は、私も人数が奇数だったので偶数にするために一緒に走りました。

はじめのメニューは4×200×4×2セット・・・

1セット終わった時点で選手全員の疲労度を確認すると足に相当疲労がきていたので、急遽もう少し追い込むために本数を減らして7×200mを2セットに変更しました。

結局全部で走った本数は6本でしたが、質を高めることができました。

流通科学大学のグラウンドは200mの土。

本数を重ねるとどうしても足に負担が掛かってしまいます。

さまざまな状況をしっかり把握した上でメニューを提供し、意味ある練習(トレーニング)を積み重ねる必要があります。

結果的にはかなり追い込むことになりましたが、来年から1回生になる1名以外は足をつることなく全てのメニューをこなすことができました。

私自身も一緒に走ることで学生と苦楽を共にすることができました。

指導には答えはありませんが、私は私のやり方で選手の力を最大限に引き出せるようにがんばります!!

来シーズンに全員がベスト記録を出せるように・・・

残り3ヶ月弱・・・

しっかり意味あるメニューを提供していきます!!


★ホームページはコチラ!!
(西宮 短期かけっこ教室) http://ntfc.jp/
posted by 西宮T&F at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82575797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★ホームページはこちら (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html