2010年06月20日

■西宮トリビア81〜90


その81〜阪神バスには外装は普通だが、シートがトラッキー柄のバスが最低4台走っている。

その82〜4月上旬の夙川の川べり。雨上がりの風のない早朝が最適。「桜の花びらの絨毯」が一帯に敷きつめられ、この世のものとは思えない美しさらしい(高校の先生談)。死ぬまでに一度見てみたいものである。 その一部→ http://bit.ly/9lIzl8

その83〜全国的にも有名になった西宮神社の福男えらび。1番福〜3番福にえびす様の像が贈られる。実は1番福や2番福よりも3番福の方が豪華である。 写真はトリビア4参照→ http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html

その84〜今や甲子園球場の名物となったジェット風船。実は、甲子園に来ていた広島ファンが始めたものである。当初「広島の奴なにしとんねん」と怒っていた阪神ファンが、バース・掛布・岡田の3連発あたりから嬉々として飛ばし始めたのである。

その85〜最近、住んでみたい街ランキングが発表された。1位芦屋、2位西宮、3位神戸、4位夙川である。何で西宮と夙川が並列でランクされているのか謎である。ちなみに苦楽園も19位である。

その86〜西宮には11の大学・短大がある。関西、兵庫、夙川、甲子園、武庫川という地名を使っている大学名はあるが「西宮」を使っている大学はない。そして、この話になると関西は「かんさい」ではなく「くゎんせい」だと言う人が必ずいるはずである。

その87〜西宮ガーデンズに行くと必ず居る人→母娘で買い物に来ている人。噴水で遊んでいる子どもたち。西宮球場や西宮北口のジオラマを見て昭和を懐かしんでいる人。買い物に付き合わされ、うんざりした顔で歩いている男子。

その88〜苦楽園口駅前には夕暮れ時に子どもを迎えにくる車の行列ができる。並んでいる車の車種は・・・やはり苦楽園である。

その89〜西宮市の初代市長は紅野太郎といって酒造メーカーの日本盛を創った人らしい。ちなみに兵庫県の初代知事は伊藤博文である西宮市の初代市長は紅野太郎といって酒造メーカーの日本盛を創った人らしい。ちなみに兵庫県の初代知事は伊藤博文である

その90〜日本で初めてプロ野球のナイター中継が行われたのは西宮球場である。1953年8月23日の阪急−毎日戦で後楽園球場から中継された阪神-巨人戦より6日前のことである。

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 西宮T&F at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西宮トリビア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60708118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★無料体験・月1回会員 受付中!! (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html