2010年05月01日

■西宮トリビア31〜40


その31〜甲子園球場近くにある「大力食堂」。カツ丼を注文する時には、決して1人だけで食べようとしてはいけない(食べきれない可能性大)。初めての人を連れて行って携帯で記念写真を撮らせるのが「通」の食べ方である。写真→ http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005745/

その32〜合併前の鳴尾村は、大庄村(現:尼崎の一部)と合併する構想があった。合併した場合の名前は「□□□市」だった。(今日はクイズでーす) 【答えは「武庫川市】

その33〜サイゼリヤ北夙川店には"ハルヒの聖地巡礼"にたくさんの人がやってくる。空きがあると"その席"に店員が気をきかせて案内してくれる(らしい)。

その34〜名神高速道路は、名古屋の“名”と神戸の“神”で名神と名付けられている。でも終点は西宮で神戸にはカスりもしていない。道路の正式名称が「中央自動車道西宮線」というところで、かろうじてプライドを保っている。

その35〜電車の中で携帯の着信音が鳴った時の乗客。阪神→「普通に会話を始める」JR→「“折り返します”と小声で応答」阪急→「あわてて電源を切る。そして周りの乗客からの冷たい視線の集中砲火を浴びる」

その36〜生瀬の市外局番は0797である。その先の名塩までいくと0798になる。何でこんなことになっているのか謎である。

その37〜忘れてはならないが、山口町も西宮市である。1000円高速の余波で、中国道宝塚トンネルの渋滞を避けようと、西宮北道路の入口の船坂のあたりは、のどかな田園地帯なのに大渋滞が発生することがある。

その38〜中津浜線と国道2号線の交差点の角にある某自動車修理会社には、国旗のごとく、阪神タイガースの旗が掲げられている。

その39〜リゾ鳴尾浜には珍しい屋外の温水プールがある。入っているとプールなのに温泉みたいに気持ちよくなってくる。 http://www.reso.jp/

その40〜(阪神甲子園駅編)東出口のたい焼き屋さん脇に立っている古い鉄塔は、その昔の路面電車の電力線の名残りである。路面電車写真→ http://bit.ly/aFgB4G

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 西宮T&F at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西宮トリビア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60708079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★無料体験・月1回会員 受付中!! (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html