2010年04月10日

■西宮トリビア11〜20


その11〜甲子園浜に行くと必ず居る人→犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人、写真を撮っている人(最近多い)、釣りをしている人、物思いにふけって海を眺めている人。甲子園浜に行くと必ず居る人→犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人、写真を撮っている人(最近多い)、釣りをしている人、物思いにふけって海を眺めている人。

その12〜西宮では珍しい市内本社で上場企業の古野電気。みんな看板を見て会社名は知っているけど、実は「魚群探知機を世界で初めて実用化した会社」とは意外と知られていない。

その13〜西宮でもフィルムコミッションの活動が地味に行われている。 何をするにも神戸や大阪のように派手にやらないのが西宮の大人の流儀である。

その14〜甲子園ロール、夙川ロール、西北ロールは西宮産である。残念ながら今津ロールは滋賀県今津町産である。

その15〜名塩には「名塩ガーデン」というカタカナの地名がある。冬になって「道路が凍結して車が出せないことがある」と平地の人にいっても信じてもらえない。

その16〜西宮の姉妹都市は米国・オレゴン州のスポーケンである。市役所ではスポーケンと表記するが、当地にアメリカ分校のある武庫川女子大やWikipediaではスポケーンと表記している。どちらが正しいのかは謎である。

その17〜JR甲子園口駅の北側は、いまだに昭和の香りがする木造駅舎。灘駅が新しくなった現在、JR神戸線では、摂津本山駅と"脱昭和"争いの真っ最中である。

その18〜西宮ガーデンズにある「歌を歌いながらアイスを作ってくれる」鉄板アイス屋さん。開業当時から長蛇の列だが、今では平日夕方はすいている。暇なときには店員さんがダンスをしながらお客さんを待っている。

その18〜臨港線によく走っている「タイガースタクシー」。車体がストライプにラッピングされているだけでなく、車のナンバーを「7」にするなど、細かいところまでこだわっている。

その19〜兵庫医大の南側の国道43号線の高架下の道路をくぐる人は、みんな首をすくめる。

その20〜西宮の人は東西にはよく移動するが、南北にはあまり動かない。神戸や大阪にはよく行くが、宝塚はお隣でも宝塚歌劇や手塚治虫記念館に行ったことがある人は数少ない。

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 西宮T&F at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西宮トリビア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60708038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★無料体験・月1回会員 受付中!! (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html