2010年04月01日

■西宮トリビア1〜10

その1〜「西宮walker」という雑誌に山崎邦正のインタビューが載っていた。なんという人選・・・ 「西宮walker」という雑誌に山崎邦正のインタビューが載っていた。なんという人選・・・ 

その2〜阪神甲子園球場の近くには“巨人モータープール”という名前の駐車場がある。しかもデッカイ看板を掲げて・・・阪神甲子園球場の近くには“巨人モータープール”という名前の駐車場がある。しかもデッカイ看板を掲げて・・・

その3〜西宮東口駅が廃止されてから"北口"派が衰退、"西北"派が台頭してきた。(西宮北口の呼び方)

その4〜浜のほうに住んでいる人は"神呪町"が読めない。山のほうに住んでいる人は"津門"が読めない浜のほうに住んでいる人は"神呪町"が読めない。山のほうに住んでいる人は"津門"が読めない

その5〜「市内のほどんどの学校の校歌には、「六甲、甲山、武庫」のどれかが歌詞に入っている。「六甲、甲山、武庫」は校歌の3大要素である。」

その6〜えべっさん(西宮神社)の前には"ひるね”という名前の中華料理店がある。深夜には大阪や神戸で飲んだ人がわざわざタクシーで乗り付けてラーメンを食べている。

その7〜リゾ鳴尾浜には、レオポンのはく製が展示されてある。レオポンと聞いてピンと来るのは35歳以上である。リゾ鳴尾浜には、レオポンのはく製が展示されてある。レオポンと聞いてピンと来るのは35歳以上である。

その8〜西宮北口駅構内の551では、「西北セット」が売られている。豚まん(2個)+焼売(6個)+餃子(10個)で970円である。(決して551から宣伝を依頼されたわけではない)
その9〜昨日、紹介した551は「西北セット」だが、餃子の王将は「北口セット」である。こちらは天津飯+焼そば+唐揚2個+スープで800円である。昨日、紹介した551は「西北セット」だが、餃子の王将は「北口セット」である。こちらは天津飯+焼そば+唐揚2個+スープで800円である。

その10〜全国の多くのまちでは、過疎化・少子高齢化に悩まされているが、西宮は人口・子供が増えすぎて困っている数少ない都市である。市議会で人口を増やさないための議論が真剣に行われている

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 西宮T&F at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西宮トリビア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60708031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★無料体験・月1回会員 受付中!! (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html