2009年06月26日

小学校で講演してきました!!

みなさん、こんにちは!!

西宮トラック&フィールドクラブの野口です。

毎日蒸し暑い日が続きますね・・・
昨日豊岡市では34度まで気温が上がったそうです。
もうこのまま夏になるのでしょうか。

さて、今週火曜日に神戸市北区にある小学校の4年生を対象に障害者スポーツを見る・聞く・体験する授業をしてきました。

小学校に障害者スポーツの授業をしにいくのは今年で3年目となり、年間10校ぐらい声が掛かった小学校に出向いて授業をさせていただいています。授業の内容は、私が行っている視覚障害者アスリートとの出会いを通じて私が学んだことや、障害者スポーツを知ってもらうこと、実際にアイマスクを着けて友達に言葉だけで物事を伝えるなどなど盛りだくさんの内容です。

最近では、保護者の方も授業に参加したりと子供だけでなく、みんなで学ぼうとする学校も増えてきています。

最終的に伝えることは、相手の気持ちになって物事を伝える努力をしよう!!ってことです。

もちろん、私ができているわけではないのですが少し歩み寄っていくことでささいなことで友達とケンカすることがなくなったり、悪いと思ったときに素直に謝ることができたりすると思うのです。

それは私が視覚に障害がある選手の伴走をすることで学んだことであり、またそれは障害者だからではなく、普段の生活でも大切なことなんだということです。

今年度が始まってまだ3ヶ月。

これからも声が掛かれば色々な学校に出向こうと思います。



★ホームページはコチラ!!
(西宮 短期かけっこ教室) http://ntfc.jp/
posted by 西宮T&F at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講師日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30101778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
★ホームページはこちら (西宮 かけっこ・陸上教室) http://ntfc.jp/ ★甲子園スポーツネットワークの教室 (西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎) http://tfschool.net/kyoshitsu.html